私はこうしてドン底から生還した

個人事業主です。お金に困ったことのない人間が借金、廃業、自己破産、免責と最悪の状態からもとに戻った体験をありのままだらだら書いています。同じような状況で困っている人の参考になれば嬉しいです。

リボ払いの恐ろしさとは?

リボ払いの恐ろしさとは、元金がなかなか減らないということですね。 借りたお金はほとんど返済できないまま、利息だけを払い続けるというシステムで、つまり、リボ払いをした時点で借金が膨らんでいきます。どんどん、面白いほど。 私が債務整理を決意した…

意外にゆるい?自己破産申請時の提出書類

自己破産の申立てをする際、実際に裁判所へ提出する申立書は弁護士事務所で作成してもらえます。といっても、それは弁護士に委任していることが大前提ですが、自己破産に踏み切るには債権者に通達が行くわけですし、督促を止めてもらうにも弁護士を介入させ…

免責を受けて意外だった事実

自己破産は裁判所から免責許可が下りればすべての借金が免除されます。 ただし、税金は例外であり、免除されることはありません。 私は自己破産の申し立てをした当時、取引先の事情から過去3年分にわたって申告の更正をするはめになりました。その際、記入ミ…

女性というだけで受けた屈辱

「債務整理をした方がいいかもしれない」 「もう無理かもしれない」 そう初めに思ったのは今から8年ほど前だったかと思います。 それまでは金銭に困った経験がまったくなかった私は、固定費(携帯電話料金、その他)や衣服などのショッピング代など毎月8〜10…

官報に載って困ったこととは?

裁判所を通して債務整理を行うと、その事実が官報に掲載されます。官報は裁判所の近くなど取り扱っている書店自体がそもそも少なく、読む人も限られています。一応ネットでも見ることは可能ですが、よほど関心を寄せる人でもなけれな見ることはありません。 …

私が債務整理を決意した理由

債務整理を決意する直前の返済額は月額15万円ほどだったかと思います。住宅ローンや自動車ローンは含まれない額です。 普通の家庭であればあり得ない金額でしょうが、私は個人事業主であり、毎月収入が固定されているわけではありません。この金額はまったく…

免責してから実際に困ったこと

2019年にやっと免責許可決定がなされました。債務整理を決めるだけでも相当迷いましたし、自己破産に踏み切るには本当に悩みました。しかし、今はよかったと思っています。 自己破産者はローンが組めない、職業が制限されるなどさまざまなリスクがともないま…